食育だより
6月26日(月)に行った「お弁当の日」の感想です。
○ブロッコリーを切ってゆであtり、コロッケをあげたり、作ったものをつめたり、協力して作る事ができました。
☆栄養のバランスを考えて一緒に楽しく作る事ができて良かったと思います。
○日曜日に玉ねぎを炒めて、肉、卵、パン粉、調味料を混ぜて、朝、焼きました。たくさんの色を使いました。早起きは少しきつかったです。
☆日頃から料理を手伝ってくれますが、一緒にメニューを考えながらの買い物は楽しかったです。
 感性+表現=思いやり
湯河原中学校に内野さんを招きSSTをやりました。みなさんSSTとは何の略だったか覚えていますか。SSTは、S(ソーシャル)S(スキル)T(トレーニング)のことでしたね。ソーシャルは社会、スキルは技術、トレーニングは訓練・練習を表す言葉です。しかし、内野さんとやっていくSSTは「訓練」ではなく、いろいろな活動を通して、仲間と3年間で「社会力」を身につけていくものです。そして、私は今回のSSTで内野さんが言っていた「感性」「表現」という言葉を大切にしたいと思いました。感性:何かに気づいたり何かを感じたりする力、表現:自分の感情や思い・考えを外に表す力、と説明がありました。
話はかわりますが、「175人中25人」この数字を覚えていますか?
これは、先日の学年集会で話があった、1年生で嫌な思いをしている人の人数です。この数字が出て、みなさんから驚きの声があがりました。それは、自分たちも知らなかった事だからです。自分たちが気付かぬ間に誰かが傷ついていた。もしかしたら、自分も気づかぬ間に誰かが傷ついていた。もしかしたら、自分も気づかぬうちに誰かを傷つけていた。この「気付かない」がいじめを生んでしまう原因です。だからこそ、私は「感性」「表現」を大切にしてほしいと思います。
誰かの「つらい」「かなしい」という想いを感じとる「感性」とその誰かのために、周りに助けを求める事ができる「表現」の力を身につけてほしいと私は思いました。みなさんとSSTを通して「感性」と「表現」を身につけ、「思いやり」の力でいじめがなくなる学年をつくって欲しいと願います。(1組学級通信より)

 お弁当作ってみた?
昨日みんなのお弁当美味しそうでしたあ。聴いてみると、「自分でつめたよ」「一品作ってみた」「全部やりましたよ」「今日は・・・(にやり)」チャレンジした人や違う日にチャレンジする人もいるいうですが、このチャレンジで分かって欲しいことは、日頃のおうちの人への感謝です。
朝早く眠い目をこすりながら作るお弁当。ある人は「お母さんは6時半には家を出ちゃう」と言っていました。ということは、いったい何時に起きてお弁当を作ってくれているのでしょう。自分でやってみると、詰めるのだって一苦労、献立を考えるのも一苦労、作るのなんてもっと苦労。そんなことをしてくれているんです。チャレンジしてみて実感した人は、「ごちそうさま」のあとに「いつもありがとう」を言ってみて。きっとものすごくおうちの人は喜んでくれるよ。(4組学級通信より)
 地域清掃
雨で延期されていた地域清掃が行われました。多くの保護者の皆さまのボランティア参加もいただきありがとうございます。地域の目でみてもらう貴重な機会でもあります。暑い中お疲れ様でした。
   
 改善早っ!!
おととい、私はみんなに荷物の整理整頓ができていないという話をしました。担任がかわったばかりで、こんなことを言っていいのか迷ったのですが、きれいな環境がきれいな気持ちを作るので、言わせてもらいました。そして、昨日。「どうかな」と思って1日見ていたのですが、改善が見られていました。驚きました。どこまで続くかは分からないことですが、本当に嬉しかったです。みんなの素直さに心がほっこりしましたよ。(4組学級通信より)
 はじめての定期テスト
 
いよいよ、1年生は初めての定期テストです。
放課後の学習会。廊下に貼られている予想問題。がんばってください。
   
 ハイゼックスのお米について
感想として、「おいしくなかった」というコメントが一番多かったです。しかし、これは防災の訓練も兼ねています。
もし、本当に普通のお米がなかったら・・・こんな作り方もあるんだ!と覚えておいてくださいネ。ちなみに「ジップロック」でもつくれるらしいですよ・・・。調べてみてはいかがでしょうか?(4組学級通信より)
     
 遠足
「力を合わせた最高の湯中1年!!〜楽しい遠足にLet's go!〜」をスローガンに「自転車の国 サイクルスポーツセンター」に行ってきます。
   

 ほめられたこと
昨日は、出張だったため、杉山先生が4組に来てくれました!!
杉山先生から、とてもほめてもらったので、みんなにも伝えたいと思います。
@集会の時、話している人の方を向いて、話もよく聞けていました。→当たり前だけど、大切な事ですね。これからも続けましょう♪
A朝の学活の5分前には全員がしっかりと席についていました。→すばらしい!!日頃から「5分前着席」と言っているのを、しっかり守れたのですね。えらすぎます・・・。
B教科書配付の時、選ぶ人数が足りず困っていたら、自分から「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。→優しさの固まりです。特に、自分から言えるということが素敵なことだと思います。そして、運ぶのを手伝ってくれた多くの人たち、ありがとう。
まだ3日ではありますが、今週のみんなの生活は100点ではないでしょうか!?
(4組学級通信より)
     
 ご入学おめでとうございます
はじめまして、1年3組を担任することになりました高橋です。今日から中学校生活がスタートします。皆それぞれ不安を抱えながらも、新しい生活に期待を膨らましていると思います。これから皆さんが中学校生活を通して、一人ひとりが「今、自分はどうするべきかを判断し、自分から働くことができる人」になってほしいと思います。そのためにも、
@「自分がされて嫌なことを人にしない」【人の気持ちがわかる
A「みんなで決めたことはみんあで守る」【責任を持てる】
B「あきらめずに何にでも頑張って取り組む」【進んで学ぶ】
これらを意識しながら、みんなで楽しめる最高のクラス&学年にしていきましょう!
(3組学級通信より)