食育だより
6月26日(月)におこなった「お弁当の日」の感想です。
○たのしかったです。
☆少し早起きしてがんばってつめていました。
○今日は気合いをいれてやってみました。
☆朝早めに起床し、焼きそば作りに挑戦。私は何も言わずに聞かれたら口を出すように・・・。自分で洗いものまで行っていました。
 カレー、肉じゃが、そうめん
調理実習を行いました。事前学習では買い物の分担をし、ペアを組んで買い出しに出かけました。安いものを選び上手に買い物できたペアもあれば、カレーのルーの甘口を買うはずが間違えて辛口を買ってしまうペアもありました。ハプニングもありましたが無事に作ることができ、みんなでおいしく食べる事ができました。(8組学級通信より)
 暑中見舞いを書きます!
4日の国語の時間に一人二枚はがきを準備し暑中見舞いを書きます。一枚は小学校の先生へ、もう一枚は送りたい人へ書きます。送りたい人が親戚や祖父母などこちらで住所がわからない方へ出したい希望がある場合は3日の日に住所を連絡帳にメモしていただけると助かります。もちろん二枚とも小学校の先生でもよいし、交流級の先生や8組の先生でもよいです。(8組学級通信より)
 作業・自立・生活
月曜日の2時間目が畑作業の時間になっています。畑のまわりの雑草取りや水やりをみんなでがんばっています。収穫したものは家庭科の時間に調理しておいしくいただきたいと考えています。水曜日の2時間目はSSTをしています。コミュニケーションの力をつけたり、相手の気持ちを考えたりということを学んでいます。金曜日の1時間目は作業学習をしています。今週は封筒作り、インクカートリッジの回収、エコキャップの洗浄なをグループにわかれてしました。「できました」「ありがとうございます」などのていねいなことばを使って、みんな集中して作業に取り組んでいました。(8くみつうしんより)
 修学旅行報告
3年生は5月9日から5月11日まで修学旅行に行ってきました。途中大きな事故もなく、無事行ってくることができました。なかなか経験することのできない新幹線やホテルなどに大興奮でした。班別の京都見学では、教頭先生も一緒に来てくださり、お世話になりました。公共のマナーをしっかり守り、計画通り見学することができました。特に、三十三間堂の、観音様の数に圧倒され、大きな歓声をあげていたのが印象的でした。
(8くみつうしん より)
 授業参観、懇談会、P総会
   
ご参加ありがとうございました!
作業の時間を見ていただきました。鯉のぼりを作る様子はどうだったでしょうか?自由に絵を描くというのは難しいことでもあるのですが、それぞれ最初はおっかなびっくり小さく描いていたのに、だんだんと大きな絵を描いていく様子を見ていただけたのではないかと思います。場所やサインペンの取り合いでケンカすることもなく、場所を譲り合って描く様子は心をほっこりさせてくれます。(8くみつうしん より)
 入学式がありました
1年生たちは初めて会う仲間たちと緊張しながらも「早く友達になろう」と、関わっている姿が印象に残りました。入学式では呼名の際に、大きな声で返事をすることができました。とても立派でした。わからないことや慣れないことばかりで不安になることもあるかもしれませんが、級友と助けあい充実した3年間を過ごして欲しいと思います。(8組通信より)