イケ弁の日のおべんとう!
20日(月)イケ弁の日にはみんな力の入ったお弁当を持ってきました。ご家庭でも大変だったと思いますが、生徒にとっては楽しみや達成感を強く感じられた日になったと思います。それぞれの力作を学級通信に紹介しました。
 ”美術”でケーキを作ったよ!
美術の時間に段ボールと紙粘土でケーキを作りました。それぞれが食べたいケーキを考えて、設計図を書き、それに沿って形を作りました。最近の紙粘土は生クリームのような感触で、絞り出しもできます。みんなパティシエになってわいわい楽しみながら作品を作りました。白のクリームだけではなく、水彩絵の具で色をつけ、チョコレートクリームやレモンクリーム、イチゴクリーム、キャロットクリームでデコレーションしたケーキが出来上がりました。このケーキは12月の町の美術展に出品しますので、ぜひご覧ください。(学級通信より)
 学習発表会の前日準備
10月12日(木)と13日(金)は学習発表会でした。その前日、8Aで行われる展示の準備をしました。「たたき染め」「SSTで作った新聞紙のカボチャ」「技術の時間に作った木製プランター」「夏休みのニュース」「SST8組で一番○○は」「ボッチャ体験コーナー」などいろいろな展示があります。まだできていない作品を完成させたり、そうじをしたり、説明文を書いたり、みんな頑張って取り組みました。(8組通信より)
 交通安全教室
26日の5・6時間目に、交通安全教室が行われました。プロのスタントマンの方が迫真の演技で見ているほうもどきどきでした。交通ルールを守らないと大変なことになるということは生徒達にも伝わったと思います。8組の生徒達は車にはねられたスタントマンを真剣に心配していました。元気よく立ちあがるとホッとした表情になっていました。優しいですね。(学級通信より)
 ボッチャ大会
9月14日(木)小田原アリーナで、ボッチャ大会が開催されました。昨年は準優勝したこの大会。今年こそは、優勝をと臨んだ大会でしたが、本校の最強チームが予選リーグで敗れ、決勝トーナメントに進めませんでした。結果的に、敗れた相手が優勝しましたので、本校にとっては不運でした。勝ち負けはともかくどのチームも全力を出し切りました。校内の練習では、プレーできなかった生徒も、当日はスーパープレーを披露する場面もあり、敗れたショックで泣きじゃくる生徒もいたり、一人ひとりの成長を感じた1日でした。来年は優勝するからね!
大きな声で宣言してくれました。