生徒集会
6月2日(金)に生徒集会が開かれました。生徒代表の言葉を紹介します。
生徒会長の言葉
みなさん、おはようございます。
新しい学年やクラスになり、運動会や修学旅行・遠足が終わり、新しい友達が沢山できたのではないでしょうか?
新しく友達ができたということは、新しく人間関係ができたということです。今日は少しだけその人間関係が上手くいくコツをお話したいと思います。
この中で多くの人がLINEやメールなどで、コミュニケーションを取っていると思います。私も、多くのコミュニケーションをLINEやメールなどで取っています。しかし、そのようなことに頼り、面と面を向かって話すことが少なくなっているのではないでしょうか?
みなさんの中で、「LINEでは話せるのに、会ってみるとあまり話せない」や「LINEでの方が本音が言いやすい」などと感じたことがある人は少なくないと思います。
確かに、LINEやメールの方が、話しやすく本音を伝えやすいかもしれません。しかし、話しやすく伝えやすい分、その言葉には、「重み」がないですし、重みがない分、トラブルを起こしやすいと思います。
面と面を向かって話す方が、相手の箏をよく考えながら話さないといけないため言葉をよく選びながら、話さなければいけない「重み」があり、相手を思いやる事にもつながると思います。
また「Seeing is believing」という言葉があります。見る事は信じる事という意味です。相手を見ながら話すことにより、より理解をすることができ、相手を理解することで、相手を信じる事につながります。相手を信じることで、より人間関係を豊かにすることができると思います。
また生徒会でも対話を増やすための「弁トーク」を行っています。面と面を向かって話すことで人間関係をより良くしていきましょう。
修学旅行の感想
修学旅行で京都・奈良へ行き、日本の古くからの建物や文化に触れる事ができ、とても貴重な体験をすることができました。特に、3日間の旅行のうち2日目の班別自主見学では行けなくなった場所もあったけど、その分一つ一つの場所をじっくり見学することができたし、時間にも班員全員が意識していたのでとても充実した見学をすることができました。この3日間で学んだ時間を守るなどのマナーや古くからの日本の文化を忘れず、今後も生活していきたいです。
2年遠足の感想
2年生では班別自主見学で鎌倉遠足へ行きました。鎌倉では、鶴岡八幡宮や荏柄天神社、銭洗弁財天、高徳院など、様々な神社やお寺がありました。また、大仏もとても迫力がありました。そして、小町通りでは、鎌倉の食文化などに触れました。また自分へのお土産として、サングラスを買った人が多かったです。この鎌倉遠足を通して、鎌倉の歴史や、自分たちで計画を立てて行動することの大変さを学ぶことができました。それを生かしながら、決められたルールを守って来年の修学旅行をみんなで楽しみたいです。
1年遠足の感想
私達1年生は伊豆にある「サイクルスポーツセンター」という場所に行ってきました。班ごとのカレー作りでは、分量を量り間違えてしまって大変な事になっている班もありましたが、どこも、みんなで声をかけ合って協力して作れました。自由時間では意見が分かれたりして少しトラブルもありましたが、それ以上に楽しかったという気持ちが強いです。特に「5キロサーキット」という5キロを自転車で走るアトラクションは、とてもきつく、みんな汗だくになっていました。また、今回の目標であった「みんなとの仲を深めよう」は確実に達成でき、友情がとても深まりました。これからも、ここで学んだことを生活の中で生かしていきたいと思います。
8組遠足の感想
私が鎌倉遠足で一番楽しみだったのは、鶴岡八幡宮です。理由は、小学校の社会で鎌倉について学んだ時からずっと行きたいと思っていたからです。行ってみて建物がきれいですごいなあ〜と思いました。
小町通りも、お土産を買ったり、みんなとごはんを食べたりして楽しかったです。高徳院の大仏は大きかったのでびっくりしました。
これからもみんなとの思い出をたくさん作っていけたらいいなと思いました。
運動会黄色ブロックの感想とお礼
黄色ブロックのみんなはノリが良く、声も積極的に出してくれました。応援も予行練習以上の盛り上がりを見せてくれました。黄色ブロックが絶対雰囲気で優勝してました!黄色ブロックのみんな ありがとうございました!
今回ブロック長をやって担任の先生をはじめ、色々な先生方、練習から本番まで準備してくださったみなさんに感謝したいです。ありがとうございます。
今年のスローガン「We make special memories〜泣いても笑っても〜」のように自分にとって特別な思い出ができました!
最後に黄色ブロックぼみんなでいつものをやりたいと思います!声を出して行きましょう!
運動会赤色ブロックの感想とお礼
運動会お疲れ様でした。今まではただ盛り上がって楽しむことだけでしたが、今年はブロック長になり、みんなを楽しませる側となりました。修学旅行、遠足もあって準備の時間が足りず、実行委員会やクラスの箏で毎日のように放課後残って仕事をして大変でしたが、その分、運動会当日はみんな楽しんでいたので、実行委員会をやってよかったなとやりがいを感じました。そして、最後までついてきてくれた赤ブロックのみなさん、ありがとうございました。残念ながらブロック総合の部では入賞することができなかったけど、結果が全てではありません。1年生いなくて応援や声出しは大変でしたが、2年生、3年生で団結して、より絆が深まったと思います。残りの行事もクラスで団結して後悔しないように全力で取り組んでほしいです。ありがとうございました。
運動会オレンジブロックの感想とお礼
運動会お疲れ様でした。楽しい一日を過ごすことができましたか?私は、仕事が多く大変でしたが「プラス言葉の大切さ」も学ぶことができたので、とても充実した1日になりました。1−1のみなさん、初めての運動会はすてきな思い出になりましたか?運動が苦手な人、得意な人両方が楽しめていたら嬉しいです。ありがとうございました。2−2のみなさん、ブロック長の中で1番小さくて団長らしくない私についてきてくれてありがとうございました。来年も最高の運動会にしてください。3−3のみなさん、支えてくれたおかげで最後の運動会本当に楽しかったです。ブルゾンもみんなが笑ってくれたからできたんです。withBの2人、3−3のみんなありがとうございました。最後に、優勝という最高の思い出をくれたオレンジブロックの1〜3年生、先生方、約2週間 ありがとうございました。
運動会緑ブロックの感想とお礼
みなさん、運動会お疲れ様でした。今回僕は実行委員長としてみんなを楽しませる側となりました。人前で話すことが苦手な僕にとっては慣れないことの連続でしたが、クラスのみんなやゆかいな仲間たちなどがサポートしてくれたおかげで無事ブロック長をやり終えることができました。最後の運動会を最高の形で終える事ができとてもいい思い出となりました。運動会の準備をしてくれた人たち、いろいろな係のみなさん、先生たち、実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。最後に緑ブロックのみんなこんな頼りない僕についてきてくれてありがとう。結果は1位ではなかったけど、楽しく盛り上がって戦って湯中をGREEN COLORに染めるkとができて良かったです。ありがとう。ここで身に付けた力を今後の学校生活に生かしていきましょう。
運動会青ブロックの感想とお礼
みなさんお疲れ様でした。中学校最後の運動会楽しくできて良かったです・最初はブロック長としてしっかりできるか不安だったけど、みんなのノリがよくて最後までしっかりやることができました。ありがとうございました。
 保健だより6月号
運動会も終わり、梅雨の季節になりました。この時期は天気も不安定で、気温の変化が激しく、体調を崩しやすくなります。今年度から衣替えがないので、気温と気候にあわせて夏服、冬服を選びましょう。上手に衣服の調整を行い、体調管理に注意しましょう。
○6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です!
5月18日に歯科検診が行われました。すでに結果は個別でお渡ししています。
虫歯なしの人も、虫歯になりかけの歯(C0)がある人がいました。
各自もう一度結果を確認し、歯磨きの工夫や治療を行いましょう。
保健委員会から
6月2日から9日まで、歯みがきキャンペーンを行います。歯ブラシを持ってきてください。
 保健だより
運動会に向けて体調は整えていますか?
★朝ごはんをしっかり食べよう★
朝ごはんを食べると脳にブドウ糖というエネルギーが届きます。
そのエネルギーが”集中力”や”やる気”を引き出してくれます。
気持ちよく1日を始めるために朝ごはんをしっかり食べよう!
☆しっかり睡眠をとろう☆
睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンは、体の新陳代謝を促し、
疲労回復や、体の様々な器官を修復させてくれます。
★こまめな水分補給をしよう★
たくさん運動をすることで体の水分は、
気がつかないうちに減ってしまいます。
運動の前と後には必ず水分を取りましょう。
水やお茶、またはスポーツドリンクや塩分の入っている飲み物を少し多めに
持ってくるようにしましょう。
(5月19日発行)
 図書だより
イチオシの本
「まんがで読破シリーズ」〜名作から論理まで〜
オススメ
「種の起源」ダーウィン
「旧約聖書」
「学問のすすめ」福沢諭吉
ぜひよんでみてください。
今年度は、5月17日から図書室が開室します。
月曜日から金曜日の昼休みに開きます。火曜日・木曜日は放課後も開室します。
(図書委員会 5月19日発行)
 生徒総会
     
各クラスの学級目標が発表され、昼食時の話題を提供して生徒全体の会話を弾ませようという企画「弁トーク」の提案などもされました。
 
     
 学級目標
3年1組
「35億の誰よりも笑顔あふれる菊池組〜みんなの花を咲かせよう〜」
 
3年2組
「32Raーmen」
 
3年3組
「3年3組のもとに笑顔あり!!感動あり!!〜この青春を永遠に共に!!〜」
 
3年4組
「努力・感謝・笑顔〜青春MAX 清水組〜」
3年5組
「Let's make smiles〜笑顔×35=最高のクラス3年5組〜」
2年1組
「優笑心輝〜優しさと笑顔あふれる。心一つに輝く2年1組〜」
2年2組
「ONE FOR ALL.ALL FOR ONE.」
2年3組
「一致団結!平安協!〜仲良く平和!差別しない!笑顔溢れる23R〜」
 
2年4組
「楽優海笑」
 
1年1組
「笑顔で信頼し合える藤野組〜いつでも明るく全力で!団結できるクラス〜」
1年2組
「男女仲良く 笑顔あふれる 楽しいクラス」
1年3組
「人の気持ちや考えを大切にし、楽しいクラス」
 
1年4組
「1年4組3本柱 男女仲良く責任を持って学ぼう みんなでみんなを思いやり善い行い みんな笑顔毎日全力100%」
 
8組
「力をあわせて助け合おう 友達いっぱい 楽しいクラス」
 
 生徒会長の言葉
ようこそ 湯河原中学校へ
湯河原中学校は、見て分かるとおり、とても海に近い学校です。3階からの眺めは最高で、1日中見ていてもあきないほどです。先生方も是非ご覧になってください。
また、湯河原中学校の生徒はとても人なつっこい性格で、よく、生徒と先生方が休み時間などに話が盛り上がっている所をよく見ます。
先生方も積極的に話しかけてみてください。すぐ、学校中の任意ものになれると思います。
そして、湯河原中学校では「日本一過ごしやすい学校」「日本一助け合える学校」「日本一きれいな学校」の3本柱の育成を目指しています。ぜひ協力お願いします。
これから色々と迷惑をかけることもあるかと思いますが、優しくあたたかい目で見守ってくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。(4月5日着任式にて)