夏の総体結果W
県大会の団体戦の結果をお知らせします。
7月28日(金)潮風アリーナで行われた県大会卓球部男子団体戦1回戦で、横浜市立美しが丘中学校と対戦し、0−5で敗れました。
7月29日(土)三浦学苑高等学校で行われた県大会バレーボール男子の部1回戦で、川崎市立稲田中学校を2−0で破り、2回戦横浜市立東山田中学校と対戦、1−2で敗れました。
8月1日(火)逗子アリーナで行われた県大会剣道部女子団体の部1回戦で、代表戦の末、敗れました。
 夏の総体結果V
7月22日(土)・23日(日)に行われた県西ブロック中学校総体の団体戦の結果をお知らせします。
サッカー部 決勝トーナメント1回戦 対白鴎中 1−1(PK2−3)●
     
男子バレー部 県西ブロック 第3位(県大会出場)
男子卓球部  県西ブロック 第3位(県大会出場)
予選リーグ 対橘中 3−0○ 対松田中 3−0○ 対足柄台中 2−3●
決勝リーグ 対鴨宮中 0−3● 対足柄台中 1−3● 対中井中 3−0○
女子剣道部 県西ブロック 優勝(県大会出場)
男子バスケ部 県西ブロック 第3位
 陸上競技部 関東・全国大会へ
本校陸上部では、男子走幅跳・女子走幅跳で8月7日(月)・8日(火)に栃木県で開催される関東大会に、同じく男子走幅跳で、8月19日(土)から熊本県で開催される全国大会に出場します。
 夏の総体結果U
7月15日(土)・16日(日)・17日(月)に行われた中学校総体の団体戦の結果をお知らせします。
サッカー部 予選リーグ 対真鶴中3−0○ 対箱根中4−0○
決勝トーナメント 準決勝 対鴨宮中4−2○ 
           決勝  対白山中2−0○ 優勝
男子ソフトテニス部 予選リーグ 対箱根中 3−0○ 対鴨宮中1−2●
決勝トーナメント 1回戦 対千代中 0−2●
5位決定トーナメント1回戦 対橘中1−2●
女子ソフトテニス部 予選リーグ 対国府津中 2−1○ 対千代中0−3●
決勝トーナメント 1回戦 対城北中 0−2●
5位決定トーナメント1回戦 対橘中0−2●
男子バスケットボール部
決勝トーナメント 1回戦  対城山中 ○
           準決勝 対白山中 ●
           3位決定戦 対橘中●
女子バスケットボール部
決勝トーナメント 1回戦 対城北中 ●
5位決定トーナメント1回戦 対千代中 ●
 夏の総体結果T
7月8日(土)・9日(日)に行われた夏の中学校総体の団体戦の結果をお知らせします。
軟式野球部  1回戦 対橘中 2−3●
男子卓球部  準優勝
女子卓球部  予選リーグ敗退
男子バレー部 準優勝
女子バレー部 予選リーグ敗退
男子バスケットボール部 
予選リーグ 対相洋中 67−33○ 対橘中 58−51○
女子バスケットボール部
予選リーグ 対城南中 43−19○
 部活動壮行会
   
   
6月30日(金)部活動壮行会が開催されました。
選手宣誓
我々選手一同は、湯河原中学校の代表としてフェアプレーを大切に、3年間一緒にがんばってきた仲間と最後の瞬間まで力の限りを尽くしてきます!
そして、私達を支え応援し続けてくれた保護者の方々、指導してくださった先生やコーチに感謝し、この3年間を思い出しながら一つ一つを乗り越え・・・
悔いの残らぬよう 正々堂々と
目標に向かって戦いぬくことをここに誓います
生徒会長の言葉
「みなさんこんにちは。いよいよ夏の大会の季節となりました。3年生は多くの部活がこの大会が最後となります。また、12年生も3年生と一緒に大会に出るのは最後となりますね。
私事ですが、気持ちを入れるために、髪の毛を短くしてきました。みなさんもそれぞれ、自分自身の中で大会に向け心の準備はできていると思います。
さて、この夏の大会で多くの部活が勝負をして勝敗を決めるわけですが、今日は勝負の面白さについて話してみようと思います。世の中にGIANT KILLINGという言葉があります。サッカーマンガのタイトルにもなっていて、そのマンガの中では、ある弱小プロサッカーチームがある監督の就任によって成長し、名門の強豪チームを倒していくというストーリーとなっています。GIANT KILLINGとは、「大番狂わせ」という意味で、弱いチームが圧倒的に強いチームに勝ったときに使ったりする言葉です。また、今月21日に行われたサッカー天皇杯2回戦で、Jリーグトップリーグに所属しているコンサドーレ札幌をアマチュアチームで7部のいわきFCが5−2で勝利しました。また、2003年の天皇杯では高校生の市立船橋が、その年のJ1王者横浜Fマリノスを2−2までもつれこませるなど多くのGIANT KILLINGが現実でも多く起きています。
勝負は最後まで何が起こるか分からない。これが面白いところであり、ハラハラするところでもあります。例え相手に力量で負けていたとしても、今までずっと負けていたとしても、GIANT KILLINGが起き、勝てるかもしれません。また、その逆も考えられますね。
なので、みなさんには最後まで、GIANT KILLINGを信じて悔いのないように戦ってきてほしいと思います。きっと結果が得られるはずです。
 いよいよ夏の大会
7月8日(土)10時小田原球場にて野球部は、橘中学校と対戦します。
12時10分小田原アリーナにて女子バスケットボール部は城南中と対戦します。
14時50分小田原アリーナにて男子バスケットボール部は橘中と対戦します。

小田原テニスガーデンで男子ソフトテニス部の個人戦が行われます。
小田原スポーツ会館で卓球部団体戦が行われます。
湯河原中学校で女子バレーボール部が泉中と千代中と対戦します。
マロニエで男子バレーボール部が予選リーグを行います。

応援よろしくお願いします。
   
 サッカー部春季大会 準優勝
決勝トーナメントは、
4月29日(土)対真鶴中学校 2−1
4月30日(日)対城南中学校 3−1
5月 3日(水)準決勝 対千代中学校 2−0(延長)
         決 勝 対足柄台中学校 1−1 PK(3−4)
決勝戦もアディショナルタイム残り1分までは、1−0でリードしていたのですが、まさかのロングスローからファーサイドを崩され、1−1の引き分け。その後のPK戦で敗れて準優勝という結果でした。夏の大会まで、残り2ケ月ちょっと。練習に集中しよう!
 サッカー部通信8号
先日は多くの保護者の方々のご声援ありがとうございました。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
新年度になり、様々な環境が変わる中での初めての試合でした。3年生になり、最初の大会を迎え、気持ちも新たに気合いが入っているような感じがしました。
予選リーグ結果
対 足柄台中学校  0−1
対 白鴎中学校    3−0
県西ブロック春季大会の今後の予定
29日(土) 対真鶴中学校 12:30キックオフ
30日(日) 対酒匂中OR城南中 12:30キックオフ
どちらも湯河原中学校会場です。
 軟式野球部初勝利!
湯河原中学校軟式野球部は、4月15日(土)9:30より中井球場において、春の県大会の県西ブロック予選に出場、岡本中学校と対戦しました。部員不足で練習試合もろくにできない状態が続きましたが、新入生もベンチ入り、コーチャーとして大きな声が聞こえていました。
試合は、2年生バッテリーの投打にわたる大活躍で見事18−4で勝利しました。保護者の皆さま熱い応援をありがとうございました。22日の城南中学校との試合も応援よろしくお願いします。
     
   1  2   3   4   5   計
 岡本中  2   0   0   2   0   4 
 湯河原中 12   4   0  2   ×  18
 卓球部団体戦県西ベスト8
4月8日(土)南足柄体育センターで行われた県西ブロック春季卓球大会男子団体の部において、予選リーグを1位で抜けた本校男子は、決勝トーナメント1回戦で2−3で
白山中に敗れ、ベスト8に終わりました。
予選Cリーグ
  湯河原  南足柄  中 井  城 北  箱 根  順 位 
 湯河原 ・・・・・・  3−1○  3−2○  3−1○ 3−0○    1 
 南足柄 1−3×  ・・・・・・・  3−2○  3−2○  3−0○    2 
 中 井 2−3×  2−3×  ・・・・・・・  2−3×  3−0○    4 
 城 北 1−3×  2−3×  3−2○  ・・・・・・・  3−0○    3 
 箱 根 0−3×  0−3×  0−3×  0−3×  ・・・・・・・    5 
 
 光〜らいと〜 卓球部通信
合同練習・練習試合を終えて

少し前になりますが、女子は3月11日に岡本中学校へ練習試合に行きました。男子の新3年生は3月26日に白山中学校へ合同練習・練習試合に行ってきました。
以前は、他校との合同練習や練習試合になると緊張しているのかガチガチに固まっていた部員たちも表情が柔らかくなり余裕が出てきたように思います。そんな部員たちを見ていると、細かな部分かもしれませんが成長したように感じます。自分から相手に試合をお願いし、試合を行うことにも抵抗がなくなり積極的に試合をお願いしに行く姿が印象に残っています。まだ、試合をお願いしに行くことに抵抗がある部員もいますが、頑張ってほしいと思います。あまり関わりのない人にも自分の意思を伝えられることは中学校を卒業してからも必要な力となるからです。(4月10日号より)