日直日誌
7月18日(火)
3連休には部活動の大会で頑張る生徒たちの姿が見られました。悔いの残らないように日々を過ごしてほしいと思います。
7月14日(金)
厳しい暑さに、部活の生徒も体調管理が大変です。週末は公式戦があります。先生方もお元気で!!
7月13日(木)
グラウンドに水をまきましたが、すぐに乾いてしまいました。そのような中で、子ども達はよく動いていました。
7月12日(水)
今日もすごく暑かったです。グラウンドに1時間ほど出ましたが、それだけでもヒリヒリしました。外で活動している部活のみなさん、よく水分を取りながら頑張って欲しいです。
7月11日(火)
面談初日でした。成績を受け取り、反応は様々でした。暑い日が長引きそうですが、がんばりましょう!
7月10日(月)
合同地区集会へ準備をみんなでやりました。これから出発です。戻ったら面接の準備です。みんなでがんばりましょう!
7月7日(金)
今日は七夕です。私の記憶が正しければ、ここ数年七夕の夜は天気が悪かった気がします。織姫、彦星の2人は、今日は何年かぶりで会えそうですね。さて、明日から夏の大会。湯中のみんなが全力で悔いのない夏を過ごせますように・・・!
7月6日(木)
明日は七夕「湯中が日本一過ごしやすい学校となりますように」
7月5日(水)
今日台風の被害がそれほどでなくてよかったです。しかし、これから台風シーズンです。用心をしておきたいと思います。見回りがおそくなりすみません。以後気を付けたいと思います。
7月4日(火)
ムシムシしてきましたが、やっぱりスマイルで。
7月3日(月)
1年間創り上げてきたチームの最後の戦いがはじまります。7月8日・9日マロニエから全力で一戦一戦がんばってきます。3年生5人がすばらしい結果を出せるよう願います。PS修学旅行で白峯神宮のおまいり効果も期待します。
     
6月30日(金)
今日は部活動の壮行会でした。それぞれ部のユニフォームや、征服を着て体育館に入ってくる姿は、どの生徒も自信に満ち溢れすてきでした。夏の大会、どの部活もがんばって欲しいです!
6月29日(木)
町の教育会、一人日直で残りました。たくさん仕事を集中してできましたが、みんなが帰ってきてほっとしました。学校はにぎやかな笑い声がする方がいいですね!
6月28日(水)
梅雨は一番苦手な季節です。みなさんは、どのようにしてこの時期をのりこえているんでしょう・・・。私はただ耐えるのみ・・・。
6月27日(火)
3年生の会話の中でも夏の総体が出てくるようになりました。少しずつ気持ちが入ってきたように感じます。全力で選手をサポートしたいと思います。また、横須賀でサッカーができますように!!
6月26日(月)
湿度が高く梅雨らしい日が増え夏が近づいているんだなと感じます。総体初戦まであと少し!!
6月23日(金)
一日、気温が高い日でしたが、こんな日でも生徒達はとても元気!少し見習いたいです。そろそろ成績の時期・・・。慎重に今後の励みになるような成績をつけたいと思います。
6月22日(木)
梅雨の時期ですが、雨があがっていたので、8組では楽しくアルティメットをやりました。七夕が目前ですね・・・。そろそろ竹を用意したいと思います。
6月21日(水)
一年生の学年集会で再度「思いやり」について考えた。「思いやり」をヘビーランスと言っている人がいた。重い槍・・・。確かに「思いやり」を誰かに投げ与えようとすることは難しいことだから重い槍という表現もわかる。
6月20日(火)
一年生の今日の道徳のテーマは「思いやり」相手のことを本当に考えるって難しいですね。忙しくなってくるときこそ、その気持ちを忘れずにいたい。
6月19日(月)
気温と湿度が急に上がり熱中症が心配な時期がやってきました。卓球部1名頭が痛いという生徒も出ましたので、水分補給と休憩を忘れずに・・・
6月16日(金)
今日で定期テストも終わり放課後は部活に取り組む生徒の活気であふれていました。夏の総体に向けて頑張って欲しいです。
6月15日(木)
テストで生徒たちが真剣に受けている姿が印象的でした。このような雰囲気で明日もテストに臨んでくれることを期待しています。
6月14日(水)
テスト前なので静かな校舎おw見回ってきました。1年生フロアの廊下がきれいに掃除されていて「おっ」と思いました。
6月13日(火)
1日なんとなく雨って感じで気持ちが少しテンション↓気味でした。
6月12日(月)
湯中裏の海で、イカが釣れると聞いて行ってみたが、人が多すぎて釣りにくかったです。やっぱり真鶴の穴場かな!!
6月9日(金)
関東地方もいよいよ梅雨入り、ひと雨ごとに夏が近づいてきます。夏休みまでがんばろう!
6月8日(木)
小雨だったもののそれほど暑くなく過ごしやすい一日でした。でも、テスト問題も3学年つくらなければならないなと思うと・・・。あ〜あ。
6月7日(水)
本日は一斉研究日ということでなぜかみなさん、気持ちが軽いように見えました。そのためか施錠が少し甘くなっていました。また、屋上、体育館への侵入もあったので、気を引き締めていきたいと思います。
6月6日(火)
進級してから学習面での努力が目立つ生徒が多くなりました。もうすぐテストですが、自分の力を出し切れると良いなあと思います。
6月4日(日)
本日、日曜参観は1年生を初め多くの保護者にご来校いただきました。保護者にとっては日頃の様子を見る良い機会になったことでしょう。
6月2日(金)
今日は強風の中、3年生の整美委員や有志の人達と花壇にひまわりを植えました。一生懸命取り組んでくれたおかげで、300ポットがすぐになくなりました。きっと夏休み前にはひまわり畑ができているでしょう。今から楽しみです。
6月1日(木)
気温も湿度も上がり、ムシムシとしてきました。生徒達の下校時刻になっても涼しくなりません。梅雨入りもすぐそこかもしれません。じめじめしますが、元気に過ごしたいですね。
   
5月31日(水)
運動会の疲れが残っているようでしたが、専門委員会や授業など生徒はよくがんばっていたと思います。
5月30日(火)
代休がありましたが、生徒はまだ運動会の疲れが残っているようです。私も・・・。
5月27日(土)
無事に運動会終わりました。皆様本当におつかれ様でした。
5月26日(金)
いよいよ明日です!
今日は一日雨でしたが、明日は晴れて暑くなるとのこと。グラウンドもちょうどよい感じになるのでは?最後のブロック会議は、どのブロックも気合い充分のようで、校舎のあちこちから大きな声がしていました。明日、がんばりましょう!!
5月25日(木)
運動会まであと少し。大人の力を生徒らに見せましょう。教員側もWe make special
memories.
5月24日(水)
運動会予行練習は大きな問題もなく終えることができました。明日明後日と天気が崩れるようなので、限られた時間ですができる練習を頑張っていきたいです。
5月23日(火)
今日も日射しが強く、だんだん夏を感じさせます。夏といえばその前に梅雨ですが、どうか運動会は良い天気でありますように。思い出に残る良い運動会を期待しています。
5月22日(月)
男子バレー部は3年5人、2年5人、1年18人で6月3日の県大会を戦ってきます。会場は綾北中学校です。まだまだ安定感のないチームですがベストを出し切ってきます。目標はベスト8.応援よろしく願いします。
5月19日(金)
「後悔先に立たず」うでと顔に痛みが・・・。これから一週間、練習も日焼けもさらに激化しますね。先生方お身体を大切に!!
5月18日(木)
今日から本格的に運動会の練習が始まりました。大きく響く元気な声、これぞ学校、という気がします。どうかケガをしませんように。
5月17日(水)
ついに初めての日直の日がやってきました。少し不安でしたが一通りチェックできたと思います。そして、校内のことがようやくわかった気がします。明日からまた運動会練習がんばります!
5月16日(火)
明日から運動会練習がはじまります。あれだけ苦労した修学旅行が遠い昔のようです・・・。いつになったら楽になるのかな?
5月15日(月)
朝から雨の影響もあり、今日の体育館は久しぶりに蒸していました。今週から始まる運動会練習は、晴れた空の下でやりたいですね!!
5月12日(金)
3年生が帰ってきて、学校も職員室も明るくなった気がします。2年生も遠足の疲れがとれない中、がんばっていました。やっと休みですね。生徒も先生もゆっくりと休んで、また来週からがんばりましょう!!
5月11日(木)
3年生がいない学校はやっぱりどこか静かでした。そうこうしているうちに、無事に到着したとのメールが!明日はみなさんのお土産話をたくさん聞きたいです。
5月10日(水)
1・2年生は遠足が終わり、今日は疲れているようです。3年生がいない学校、少し静かな感じがして寂しいですね。全員、元気に楽しんで帰ってくることを待ちましょう。
5月9日(火)
本日は3年生が修学旅行。1、2年生が遠足のため校内には私を含めて4人しかいませんでした。1・2年生は無事に遠足が終わり、3年生は京都に着いたみたいで良かったです。1・2年生の先生方、お疲れ様でした。3年生の先生方は3日間がんばってください。
5月8日(月)
ゴールデンウィークが終わり、待ちに待った遠足and修学旅行。先生方も含め、楽しみながら無事に帰ってきてほしいです。
5月2日(火)
いよいよ5連休。しかし、みなさん部活ですよね・・・。少しでも休めるといいですよね。私は休みます!
5月1日(月)
午後から突然の雷雨!予報通りとはいれ、徒歩やバイクで家庭訪問の方は、お気の毒と思いましたが、思いのほか早く雨もあがり、ほっとしました。
     
4月28日(金)
今日から家庭訪問が始まりました。ある場所で、たけのこをもらいました。庭に植えたら大きくなるのかな?だが、食べる!!
4月27日(木)
なかなかお天気が晴れず子どもたちも、校舎内ですごしています。これから運動会もあるし、スッキリと晴れるといいですね。
     
4月26日(水)
天気が良いと、だいぶあたたかな日になります。昼食を食べ終わると、ウトウトしそうなくらいおだやかな一日です。生徒も何もなく過ごしてくれれば良いのですが。
4月25日(火)
4月は卒業生がたくさん(?)湯中に来てくれました。「高校生活楽しい」と言っている人がほとんどで、そんなことばを聞くと安心します。新しい環境で不安もある中、みんながんばっているんだなと思うと、自分もがんばっていかないと・・・と感じています。
4月24日(月)
今年度はオーシャンビューの教室です。三ツ石や海の色を眺める毎日です。ときどきトビウオがはねるのが見えると聞いたので、一年間のうちに見たいと思います。
4月21日(金)
生徒総会、2、3年生も1年生も一生懸命に取り組んでいる姿。湯中生はすごいと感じました。これから一年間をこのままがんばってほしいです。
4月20日(木)
新入部員が元気よく活動していました。それに触発され2、3年生もがんばっていました。これがずっと続くことを期待しています。
4月19日(水)
風の強い一日でした。教室から見える海は波が高く激しさがありました。このまま陽気が良い日が続くといいなと思います。
4月18日(火)
天候による大きな混乱もなく良かったです。修学旅行、遠足、目前ですね。生徒にとって良い経験となる行事になるといいです。
4月17日(月)
今週は汗ばむような陽気でスタートです。春らしさとはどこへ・・・。明日は暴風雨になる模様。何か異状があったらすぐお知らせください。
4月14日(金)
出張の先生が多かったですが、残った先生たちで無事に生徒を下校させました。来週もがんばりましょう。
4月13日(木)
久々に今日はスッキリとした晴天で気持ちがよかったです。しかし、風がまだ冷たいですね。放課後に運動会実行委員会がありました。今年もよい思い出に残る運動会になることでしょう。がんばろう。よい天気で。
4月12日(水)
新しい仲間、新しいチーム湯河原。どんな時にもスマイル&スクラムでいきましょう。
4月11日(火)
今日から仮入部スタート。男バレには8人も来てくれました。名前を見ると卒業生の弟も多かったです。この中で何人が入部するか楽しみです。(みんな一生懸命で素晴らしかったです。)4月22日岡本中、4月23日南足柄体育センターで春の大会です。冬の練習の成果を出してきます。
4月10日(月)
部活動オリエンテーションがありました。話をしたりパフォーマンスをしたりしている様子を見ていると、やはり3年生なんだなあと頼もしさ感じました。つい何日か前までとは何かが違う・・・。子どもの成長とは、そんなものなのかもしれませんね。
4月7日(金)
新年度初の6校時までの日程でした。生徒も教師も疲れの色が・・・。来週からもがんばりましょう!
4月6日(木)
離退任式。2、3年生はお世話になった先生方に感謝を伝えられたでしょうか?明日からはまた、新しいクラスメイト、先生とがんばっていこう。
4月5日(水)
新しい年度がスタートしました。春休みが終わり、寂しい気持ちもありますが、子どもを目の前にすると、やはり、楽しい気持ちになります。きっと、この仕事が好きなんですね。
4月4日(火)
明日は入学式、どの学年も準備で、バタバタしています。1年生は40名クラス。ロッカー作りに奮闘しました。どの学年の生徒も、教室を見て「キレイだな!」と言ってくれることを期待します。
4月3日(月)
今日は、朝から良い天気で暖かく春を感じる1日となりました。校舎から見える海もきれいで、こんな風に色々なことを感じる心のゆとりを持って1年を過ごしたいです!
4月1日(土)
今日から新年度がスタートしました。先生たちも新しいメンバーになり、気持ちを新たに、また1年間頑張っていこうという気持ちなりました。チーム湯河原がんばろう。