日直日誌より
   
10月6日(金)
明日はいよいよ陸上の県大会。3年生が3名出場します。ベスト記録を出すと部員の前で宣言しました。雨が予想されますがとても楽しみです。他に低学年男子リレー、男子走り幅跳びも出場します。
10月5日(木)
本日、各学年でミニコンが行われ、地域の方々や保護者・小学生も訪れ、緊張感を持って取り組むことができました。ミニコンと本番では、違った雰囲気でまた、楽しみになってきました。
10月4日(水)
前期終業式が行われました。返ってきた通知表を見て、後期どんなことを、どんな風に頑張りたいか考えた人もいるのではないでしょうか。今年度残り半分、悔いのないように!!
10月3日(火)
学習発表会のステージリハが始まりました。いよいよ佳境に入ってきました。学習発表会が待ち遠しいです。
10月2日(月)
10月に入りました。後期ですね。後期もがんばりましょう。
   
9月29日(金)
みなさん、体調お気をつけください。
9月28日(木)
あっという間に夜になりますね。生徒らもきっと同じでしょうね。祈願合唱成功。
9月27日(水)
合唱練習の歌声が昼やうs身も聞こえます。職員の朝練も今日から始まりました。今年は「夜汽車」を歌います。完全下校18:00.もうすっかり暗くなりました。交通マナーを守って車に気を付けて帰って欲しいです。
   
9月26日(火)
交通安全教室がありました。いろいろなことを思い出し、複雑な気持ちでした。子どもたちの受けとめも、少し軽いような気もして心配です。笑いごとではすまされない。命の重みについて真剣に語っていかなければ。
     

9月25日(月)
新チームは第1シードGET!!ただ連続13失点をするような安定感のないチームですが、一生懸命さは県西ブロック1位だと思います。10月14日に行われる新人戦から優勝目指してがんばります。
9月22日(金)
今日から合唱練習が始まりました。これから3週間毎日子どもたちの歌声が聞こえてきます。今年はどんな素敵な合唱になるのかな?今から本番が楽しみです。
9月21日(木)
今日は生徒会本部役員選挙の日でした。立候補者も応援演説者も全校の前で堂々と話し、聴く側の姿勢も良かったです。3年生からバトンを引き継ぎ、頑張っていきましょう。
9月20日(火)
陸上部の部長等の発表を行いました。偉大な3年生のあとなので、プレッシャーがあるとは思いますが、チーム全体で乗り越えて欲しいです。
9月19日(月)
1年、英語科は、今日、一日で全てのクラスのテスト返却ができました。少し難しかったかな?という印象ですが、今回の失敗等を次回に生かせるよう、声かけをしていきたいです!
9月15日(金)
今日、テストが終わり、部活動が再開しました。部活をやっている生徒の姿は良いですね。楽しそうでした!!部活っていいですね。
9月14日(木)
明日はいよいよテスト初日。最後まで勉強会に参加したり、一人一人今日までの頑張りの成果が出ますように。
9月13日(水)
学習会3日目です。2年生もいよいよテスト2日前で焦っているようです・・・。昨日は学校帰りに生徒に会いました。友達と仲良く湯河原町立図書館で勉強後、こごめの湯へ行ったそうです。勉強帰りに温泉・・・。ちょっとぜいたくだなあーと思いました。
9月12日(火)
午前中、ものすごい雨と風でしたね。生徒が帰る頃には、すっかり上がってよかったです。気温はまだまだ暑いです。体調に気を付けて過ごしたいものです。
9月11日(月)
テスト週間の土日が終わりました。生徒は焦りだしています。あと3日がんばって欲しいです。
9月8日(金)
いよいよテスト1週間前です。生徒たちもそうですが、先生方も追い込みのようです。みんな健康第一で無理のないようにしてほしいですね。
9月7日(木)
明日からテスト1週間前となります。テストも頑張って欲しいですが、部活の事も忘れないでほしいと思ってしまうのは勝ちにこだわりすぎでしょうか?新人戦に向けて頑張って欲しいです。
9月6日(水)
1年生の休みが多い日でした。夏休みの後、約1週間がたちましたが、疲れもたまってきているように感じます。しっかり、教員も休みながら、体調を崩さないように、気を付けようと思います。
9月4日(火)
8組のSSTで、新聞紙と和紙でかぼちゃを作りました。個性あふれる作品ばかり。「甘い味は水色」と表現した生徒に感動しました。いつもとちがい良く集中していました。

9月1日(金)
雰囲気的には、9月1日って、特別気合いが入りそうなのに、すでに・・・涼しい風は、とてもよかったですね!
8月31日(木)
夏休み明け2日目、だんだんとエンジンがかかってきました。8月中は、まだ暑いので、秋休みを8月30日・31日にずらすってのはどうでしょう?
8月30日(水)
生徒達の元気な顔を見たら、いよいよ始まったなという感じです。初日から5時間は、きつかったですが、生徒達も、よく頑張っていました。夏休み後半になってのこの暑さ。ちょっと反則です。(夏休みをやり直したい)