ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF
  • 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF

湯河原町立湯河原中学校の校長挨拶

校長挨拶

湯河原町立湯河原中学校校長令和6年度がスタートしました。校長の漆谷 義和(うるしだに よしかず)でございます。

 今年度で3年目となりました。昨年度も保護者の皆様をはじめ、地域の皆様に支えられて、無事に1年を終えることができました。本当にありがとうございました。
 今年度は、4月5日に入学式を迎え、146名の新入生を迎えることができました。これにより、2年生153名、3年生132名を合わせると、全校生徒431名でのスタートとなりました。この431名一人ひとりと大切にかかわり、命の尊さを伝えながら、学校運営をして参りたいと思います。また、目まぐるしく変わる世の中の変化に柔軟に対応できる人の育成を図っていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【学校経営方針について】
 令和6年度の学校教育目標は、「豊かな感性と確かな学力を持ち、生涯を通じてたくましく生きる生徒の育成」とし、生徒・保護者・地域の方々ならびに教職員が誇れる学校を目指したいと思います。
そして、この目標を達成するために、次の5点について取り組んでいきます。

1 よりそう
   命や自然を大切にし、仲間や他を思いやり、人に寄り添える生徒を育成する
    【そうした生徒に寄り添える職員集団を構築する】(徳)
2 みまもる
   夢と希望を持ち自分の行動に責任を持ち、健全で健やかな生徒を育成する
    【そうした生徒の成長を支援し、注意深く見守る職員集団を構築する】(体)
3 かたりあう
   自分から進んで学び、考え、伝え、本当のことがわかる生徒を育成する
    【そうした生徒と共に夢と未来を語り合える職員集団を構築する】(知)
4 きづく(きずく)
   学校・家庭・地域の「絆」を大切にして、感性を磨き、様々な目で児童・生徒を見つめ育てていく町づくり
    【気づいた事をつなげて太い絆をつくりあげようとする職員集団を構築する】(連携)
5 讃(さん)
   明確な目標を持ち、その実現に向けてスモールステップを設け、一歩一歩着実に進歩する湯河原中学校の生徒を育成する
    【明確な目標、綿密な計画のもと、スモールステップを踏んで、ほめて育てる指導ができる職員集団を構築する】

  令和6年度も、生徒や保護者の方々はもちろん、地域のみなさまが「湯河原中学校」は、活気があり、生徒も元気だと言っていただけるよう、教職員一同全力を尽くしたいと思います。みなさまのご理解・ご協力を今年度もよろしくお願いいたします。

第22代校長 漆谷 義和

Translate(翻訳) »