• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

1年生のみなさんへ 

2020.5.25

みなさん前回配布した課題は進んでいますか?

提出日の27日(水)まで今日を含めて後2日です。

課題を計画的に進められるといいですね。

 

休校が長くなり、目標が見つからなかったり、何をするか分からなかったり時間を持てあましてしまうこともあると思います。

すでにやっている人もいると思いますが、これを機会に今までできなかったことを「これだ!!」と決めてやってみるのも良いと思います。

本を読む、今まで見れなかった映画やドラマを観るなど本当に簡単にできるものでいいので休校を明けて「今よりも少し良くなった自分」を目指してみましょう。

ちなみに、私は普段だと午前7時前に家を出て、午後9時頃帰宅する生活をしているので、あまり家事の手伝いをできていません。

今は少し時間があるので撮りためた「プロフェッショナル」などを観ながら食器洗いと洗濯物をたたむことを日課にしています。

慣れてくると違和感なく、家族のためにもなっているのでとりあえず始めてみることが大事だと感じています。

 

先日、理科の課題で「身近な理科を調べてみよう」という課題で近くの川にホタルが見えたという人がいました。

調べてみると、みなさんは知っていると思いますが、湯河原では万葉公園が名所だそうです。

この時期に、ホタル以外で光る生き物がいます。

近隣の海で5月下旬ころに「赤潮」が発生することがあります。

赤潮は海中のプランクトンの異常増殖によって水が赤く染まることが原因で、その原因となる生物に「夜光虫」と呼ばれる生物がいます。

この生物は、夜になると波打ち際などで光り輝いてロマンチックな光景を見ることができます。

この時期しか見ることができないので、時間があったらぜひ見てみてください。

 

水曜日会えるのを楽しみにしています。

 

1年1組  担任  都築 倫明(つづき のりあき)

 

【本日の時間割】

1時間目   8:45 ~  9:35 英語

2時間目   9:45 ~ 10:35 数学

3時間目  10:45 ~ 11:35 技術

4時間目  11:45 ~ 12:35 家庭科

昼食・昼休 12:40 ~ 13:15

5時間目  13:20 ~ 14:10 国語

清掃    14:10 ~ 14:20 家の手伝いや部屋の掃除をしましょう。


Translate(翻訳) »