• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

1年生のみなさんへ 5月22日(金)

2020.5.22

 

こんにちは。英語科の加藤です。

授業はできるだけ英語で進めますが、今日は日本語で。

 

自己紹介

湯河原中学校20年その前に真鶴中学校に10年いました。

家は箱根の芦ノ湖の近くにあり、毎日気温差10度以上の中、通勤しています。

趣味は少林寺拳法、ランニング、ギターなどなどです。

夢はた~くさん、あります。みんなの中には「夢=将来の職業、生き方」と考えている人もいるかもしれませんが、「早く学校に行きたい」「優しい人になりたい」「毎日欠かさず犬の散歩したい」などなども「夢」です。

その夢を実現するために「今日何をするか」を考えていけるとハッピーな日々が送れると思います。

「3年間君たちが安全、安心の中で、充実した日々を送れるように」も先生の夢の一つです。

そのために一生懸命やっていきたいと思います。

生徒のみなさん、保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

 

今日は家庭学習や生活にメリハリができるヒントをいくつか紹介します。

1「エイ!」と気合を入れて、次の行動へ。

朝起きる時、ゲームを止める時、辛いことに立ち向かう時にはぜひ「エイッ」と声を出しみてください結構効果ありますよ。

 

2「音楽聞きながら勉強」は絶対に効果がありません。

脳には「勉強」と「視聴」の2つをこなすほどの力はないそうです。

でも、好きな音楽を5~10分聴いてから勉強を始めるのは絶大な効果あるそうです。試してみてください。

 

3単語などを覚える時は声を出して、誰かに語りかけるように

(近くに置いてあるぬぐるみやポスター、自分で書いた絵などなんでもよいので)

 

ではでは、 I am looking forward to seeing you .

密閉を避ける=Don’t enter the room closed off.(ドントゥ エンタ~ ザ ルーム クロウズドゥ オフ)

密集を避ける=Social distance yourself from otherse.  (ソーシャル ディスタンス ユアセルフ フロム アザ~ズ)

密接を避ける= Don’t stand too close to others.   (ドントゥ スタンドゥ トゥー クロウス トゥ アザ~ズ)

 


Translate(翻訳) »