• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

3年生のみなさんへ 5月14日(木)

2020.5.14

今日の担当は西方です。時間割は下記の通り。

1時間目  8:45~  9:35 理科

2時間目  9:45~ 10:35 数学

3時間目 10:45~ 11:35 社会

4時間目 11:45~ 12:35 保健体育

昼食昼休 12:40~ 13:15

5時間目 13:20~ 14:10 音楽

 

課題提出日に久しぶりにみなさんと会えました。
みなさんの笑顔を見ていると、久しぶりの中学校の雰囲気を感じることができました。
みなさんの笑顔を見ると、こちらも幸せをになれます。
笑顔は免疫力UPに効果があると言われています。
笑顔の効能
(1)脳の働きを活性化する
(2)血行促進
(3)自律神経のバランスが整う
(4)筋力アップ
(5)幸福感と鎮痛作用
家で待機をし、ストレスを抱えていると思います。ストレスは体や心の変調に大きくかかわります。

Good smile is Best condition!

ときには、アニマル浜口さんみたいに大きな声で笑ってみるのもいいかもしれませんね!
(注:家の自分の部屋で家族に言わずにいきなりやると、ビックリされるかもしれません。タイミングは気を付けて)

 

進路だよりを配布しました!

3年生にとって、卒業後の進路が気になるところだと思います。
12日に配付した進路だよりを掲載します。

進路だより第1号(←ここをクリック)

学校が再開後、進路希望調査を配付・回収します。家族でよく話をしておいてください。

 

ピンチをチャンスに!今だからこそできることがある

家庭学習を中学校からの課題以外に、1・2年生の復習やまとめを行い、受験勉強なんでいかがでしょうか。
従来ならば、授業が進まない夏休み中に行っておくことがベストです。
『時間はある、やる気はあるが何をやっていいかわからない‼』と考えている人もいると思います。
やれることはあります。
特に、1・2年生でしか習わない内容がある教科(社会の地理歴史・理科など)は今やっておくことがベスト‼

数学ならば、
・連立方程式の解法(加減法・代入法)
・関数の式を求める、座標のとりかたやグラフのかきかた、
グラフと式の関係の理解
・図形の証明を書く練習
あたりがおすすめです。

ピンチをチャンスに!

受験生、頑張っていきましょう!


Translate(翻訳) »