• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

3年生のみなさんへ 5月22日(金)

2020.5.22

今日の担当は西方です。時間割は下記の通り。

 

1時間目  8:45~  9:35 技術家庭

2時間目  9:45~ 10:35 社会

3時間目 10:45~ 11:35 国語

4時間目 11:45~ 12:35 英語

昼食昼休 12:40~ 13:15

5時間目 13:20~ 14:10 数学

 

今日の学習ポイント‼

 

『休校中にできるようになった学習内容を箇条書きにして、数えてみよう‼』

 

その数がこの休校中の自分の達成度です。数が多いほど幸せが多いかもしれませんね。

身に付いていない内容を数えるのも面白いです。
その数は、今後自分が成長できる度合いを表しています。
たくさんある人、「自分はダメだな」とネガティブに考えることはありません。
なぜならば、「こんなに自分は成長できるんだ」という未来への希望を示しているからです。

 

中学校に登校していると、様々な場面で評価をされ、達成感を感じることができます。
長い休校の中、『自分は何をやってきたのか』と考え、『自分は何もやれていないのではないか』と不安になると思います。
そんなときは自分を客観的にみて、自己評価をしてみてはいかがでしょうか。

 

~進路についての連絡~

その1『5月19日の登校日の日に、進路だより第2号を配付しました。』
こちらにも配付した進路だよりを掲載します。

 

進路だより第2号(←ここをクリック)

 

今回の内容は、奨学金についての案内です。
経済的な理由から私学受験や併願受験への不安を感じる家庭があると思います。
しかし、経済的負担の心配が緩和できれば、高校選択の幅が広がると思います。
ぜひ、家族でお話しできるようお願いします。

 

その2『高校の学校説明会の案内が中学校に届いています。』
進学先の選択方法として『学校見学』や『体験授業』があります。
近隣の学校の案内はまだ届いていませんが、わかり次第随時進路だより等を通して連絡します。

 

現在中学校に届いている学校
詳しい内容は、各校のホームページから確認をお願いします。

 

広域制通信校
星槎学園高等部湘南校:神奈川(二宮)
横浜健育高等学院:神奈川(横浜)
KTCおおぞら高等学院:神奈川(藤沢)
星槎国際高等学校小田原学習センター:神奈川(小田原)

 

専修学校
生蘭高等専修学校(総合ビジネス科):神奈川(綾瀬)
国際共立学園高等専修学校(美容師科、製菓衛生師・調理師科):東京

 

全日制高等学校
沼津中央高等学校(普通科):静岡
誠恵高等学校(普通科):静岡
日本航空高等学校(普通科、航空科):山梨
新潟県立海洋高等学校(水産科)

 

なお、行われる予定でした合同説明会(全公立展:6月20日、県西地区県立学校合同説明会:6月20日、公私合同高校説明会:8月10日)は、開催中止が決定しました。
また、8月末までの各県立高校説明会も中止となります。

『県のハイスクールワンダーランド』のWebページと各校のWebページで情報提供があります。随時確認をしてください。

神奈川県の特色ある高校づくり(ハイスクールワンダーランド)

 

また、中学校に届いていない学校でもホームページで掲載しているところもあります。

進路だより第1号でも記載させていただきましたが、休校中の時間を有効に使って、進学先を調べていただければと思います。

 

 

 

 

 

 


Translate(翻訳) »