• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

1年生のみなさんへ 5月19日(火)

2020.5.19

こんにちは。1年国語を担当する志田久子(しだ・ひさこ)です。

この何か月か、以下の画像(がぞう)を目にする機会がたびたびありました。

 

 

『肥後国(ひごのくに)海中の怪(アマビエの図)』(京都大学(きょうとだいがく)附属図書館(ふぞくとしょかん)所蔵(しょぞう))https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00000122

 

下の文はアマビエの絵の右側にある文字を解読(かいどく)したものです。

「翻刻(ほんこく)」(※書物を原本のままの内容で出版すること)と言います。

 

肥後国海中に毎夜光物出ル 所之役人行
見るニ づの如し者現ス 私ハ海中ニ住アマビヱト申
者也 當年より六ケ年之間 諸国豊作也 併
病流行 早々私ヲ写シ人々ニ見せ候得と
申て海中へ入けり 右ハ写し役人より江戸え
申来る写也
弘化三年四月中旬

 

確かに画像の二行目の下に「アマビヱ」という文字が読めます。

みなさんは翻刻(ほんこく)されたものを見て、書いてあること(内容)がなんとなくわかりますか?(ちょっと国語っぽくしてみました。)

上記の京都大学のサイトに行くと、関連資料(かんれんしりょう)として「明治妖怪新聞(めいじ・ようかいしんぶん)」(湯本豪一編)があり、こちらもおもしろそうです。

 

 

こちらは「ゲゲゲの鬼太郎」の作者として有名な水木しげるさんが描いたアマビエの原画を、水木プロがツイッターで公開したものです。

水木さんの手にかかると元の絵がこのように生まれ変わるのですね。

そして、私たちがこれからも毎日心掛(こころが)けていきたいことが、これです。

 

 

人気漫画『鬼滅(きめつ)の刃(やいば)』の作者、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんが描いた“予防応援(よぼうおうえん)”イラストです。

こちらも『鬼滅の刃』公式ツイッターで公開されていました。

18日(月)で本誌連載は最終回のようですが、作品が与えてくれた感動が私たちの中に生き続けるように、「手洗い!うがい!マスク着用!」は忘れずに守り続けたいですね。

 

さて、本日の時間割です。

 

①     8:45~9:35 道徳→新聞を読んだり、本を読んだりして、今の社会の様子や世界の様々な人の生き方などにふれ、自分の考えを深めてみるのもよいかもしれません。

②     9:45~10:35 数学

③ 10:45~11:35 社会

④ 11:45~12:35 英語

昼食・お昼休み→野菜、食べてますか?

⑤ 13:20~14:10 保健体育

⑥ 14:20~15:10 理科

15:15~15:25    清掃

 

それでは、21日(木)の登校日を楽しみにしています!


Translate(翻訳) »