• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

1年生のみなさんへ

2020.5.29

こんにちは。1年4組担任の柳原です。

木曜日の登校日ではみなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。

来週6/1(月)から授業が始まりますね。

偶数、奇数の分散登校ということで、同じクラスでも会いたい友だちに会えず、まだ暫く寂しい思いをしていたり、緊張している人も多いかもしれませんが、こんな時こそ、話したことがない人に思い切って話しかけてみてください。

きっとあなたからの言葉を喜んで受け止めてくれると思いますし、新しい友だちをつくれるきっかけになるかもしれません。

 

自粛の期間、自宅でゆっくり過ごす時間も増えたので読書の時間も増えました。

最近読んだ本は

「一流の男はなぜハンカチを2枚持つのか」

「バッタを倒しにアフリカへ」

「サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」

「13歳からのアート思考」…

全て分野が違う本ですが専門的な知識に特化した人の話はどれも面白かったです。

 

 

バッタの本はアフリカの深刻なバッタ被害を食い止めるために単身アフリカに向かったバッタ愛に満ち溢れたバッタ博士(バッタアレルギーもち)がお金もなく知り合いも少ない中、逞しく奮闘する話ですが、虫について知識がない私でも十分楽しめる話でした。

表紙も中々…パンチがきいています。違う分野の知識を得ることに魅力を感じました。

4組の教室に置いてありますので気になった人は声をかけてください。

本といえば、湯中の図書室は本の種類が豊富で、最近販売された本も多く置いてあります。

司書の鈴木さんもとても優しい方なので、休み時間に穏やかな時間を過ごせると思います。

学校再開後、図書室が利用できるようになったら是非一度行ってみてくださいね!

 

本日の時間割は以下の通りです。

 

6/1(月)にみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 

【本日の時間割】

 

1時間目   8:45 ~  9:35 理科

2時間目   9:45 ~ 10:35 音楽

3時間目  10:45 ~ 11:35 国語

4時間目  11:45 ~ 12:35 社会

昼食・昼休 12:40 ~ 13:15

5時間目  13:20 ~ 14:10 数学

清掃    14:20 ~ 14:30

 

※家の手伝いや部屋の掃除をしましょう。

 


Translate(翻訳) »