2021年、ありがとうございました・・・
2021.12.27
本日、2021年最後の日直を担当させていただきました。
昨日からとても寒く、雪もちらついたりしていましたが、今朝も冷え込み、気温は-2度を示していました。日本海側は大雪によって積雪もあるようです。
そんな寒い中、グラウンド、体育館では部活動に励む生徒の姿がみられました。天気はいいのですが空気が冷たくさらに寒さを感じるようです。
昨日は、全日本フィギュアスケートの男子フリーの演技が行われていました。約8か月ぶりに大会に出場する羽生弓弦選手に注目が集まりました。大会前のインタビューで羽生選手は、まだ誰も大会で成功したことがないジャンプ、「4回転アクセル」に挑戦すると言い切りました。さらに羽生選手は「本年を言うと、アクセルを跳ぶと言っちゃったんで、だからやりたい。今までの自分の人生の中で、絶対これをやると言って、やりきれなかったことはない。挑戦して叶わなくて、落ち込んだりしながら考えることはするが、でもまだ足は動く、体もあるし、まだスケートができる環境にもいる、だから精一杯やりたいと思う。」と話していました。世界の頂点を極める人が発する言葉は重く、有言実行してしまうからさらに人々に感動を与えます。
私はテレビの前で、4回転アクセルを跳び着氷した瞬間と演技が終わった後に拍手をしていました。
私にも今、夢があります。私は意思が弱く、羽生選手のように言い切っても「今までの人生の中でやりきれなかったことはない。」と断言ができません。でも、夢や目標を叶えるにはそれくらの思いがないと叶わないのだと改めて羽生選手に教えてもらいました。
2021年も残り1週間。無事に今日まで仕事ができたのは、生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様のお陰で、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。2022年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!
8D組担任 佐々木 正美