ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF
  • 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

図書室より「1月委員会活動」

2024.1.10

先日図書委員が集まり、今年初めての活動を行いました。

今月の活動テーマは「図書委員が選ぶ オススメの本 ランキング!!」です。

カウンターの脇にブックトラックを置き、オススメ本をランキングごとにを展示し、オススメポイントも表示してあります。

 

1段目に展示してあるのは「オススメの本」です。

1位「チェレンジミッケ!10 まほうとふしぎのくに」作:ウォルター・ウィック 訳:糸井重里/小学館

オススメポイント『普通のクイズの絵本とは違い、大人からしても高い難易度、リアルなイラストレーションや写真で子供から大人まで楽しめる1冊となっています。一人でも複数人でもできるので、ぜひ手にとってみてください。』

 

2位「もったいないばあさん」作・絵:真珠まりこ/講談社

オススメポイント『ものの大切さが分かるので、小さい子が学びながら楽しく読めるのがポイント!!』

 

 

3位「100万回生きたねこ」佐野洋子:作・絵/講談社

オススメポイント『この本を読んでいくなかでいろいろなストーリーを学ぶことができる。さらに生き物の最期も学べる本。』

 

2段目に展示してあるのは「感動ジャンルの本」。

1位「君の膵臓をたべたい」住野よる/双葉社

オススメポイント『2人が出会ってから最後にかけての展開にとても感動した。』

 

2位「陸王」池井戸潤/集英社

オススメポイント『中小企業が大企業に立ち向かう姿。そして一人のランナーの話など、心を熱くさせます。』

 

3位「博士の愛した数式」小川洋子/新潮社

 

そして3段目に展示してるのは「古典ジャンルの本」。

1位「竹取物語」文:江國香織 画:立原位貫/新潮社

オススメポイント『定番の作品で絵があって分かりやすい!』

 

2位「5文字で百人一首」すとうけんたろう/講談社

オススメポイント『分かりやすく書いてあって、絵もかわいいのでオススメします。』

 

3位「源氏物語解剖図鑑」文:佐藤晃子 イラスト:伊藤ハムスター/エクスナレッジ

オススメポイント『絵や図がわかりやすい』

 

図書委員のみなさん。今回も図書室を盛り上げてくれてありがとう!感謝です。

 

学校司書としては…。もうちょっと最近の本をおススメしてくれると、もっともっと嬉しいかな(笑)。

 

私は冬休み中に図書室の本を3冊読んだので、これから生徒に熱くオススメしたいと思います(笑)。まずは、3年女子に熱くオススメされて読んだ「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」汐見夏衛/スターツ出版。この本について語り合える生徒はぜひ、図書室に来てください(笑)。もちろん温まりに、そして友達との語らいや待ち合わせに図書室に来てくれてもOKです。その時は、図書委員の展示も見てくださいね。今年も図書室のご利用、お待ちしています♪

 

学校司書 鈴木明子

 


図書室より「新しい本が入りました!」

2023.12.27

前回から、しばらくぶりの投稿となりました。

 

寒い雨の一日です。今日の昼休みも20名ほどが図書室に集い、それぞれがそれぞれの時間を楽しそうに過ごしていました。みんなにとって居心地のいい図書室であるよう、努めたいと思っています。

 

最近は放課後、自習に来る3年生もいます。放課後も開いていますので、ぜひ足を運んでくださいね。

 

 

さて、図書室からのお知らせです。新しい本が入りました!「原太郎文庫」の本も増えました!新着本コーナーには、たくさんの本が並んでいます。12月20日まで貸出できます。図書室、暖かくして待ってます♪

 

学校司書 鈴木明子


10月生徒行事予定

2023.9.21

生徒に配付した10月の行事予定を掲載します。

 

学習発表会が終わると、後期がスタートです。

3年生は、自分自身の進路と向き合う大切な時期となります。

1・2年生は部活動の新人大会が盛んになる頃でしょうか。第2回定期試験の日程も近づいてきました。

でも何よりもまずは、クラス合唱や団体発表に全力投球!

 

👉


生徒会役員選挙

2023.9.18

生徒会役員選挙がはじまりました!!!

2年生、1年生の会長候補、副会長候補、役員候補の選挙運動がはじまりました!!!

9月22日(金)の投票日まで全力で走り抜けてください!!!


図書室より「原太郎文庫の本」

2023.9.7

久しぶりの投稿になります。図書室に新しい本が入りました。それは…「原太郎文庫」(以下「原文庫」といいます)です。少し長くなりますが、読んでいただけたらうれしいです。

 

まず、原太郎先生について話をさせてください。

 

原先生は、2008年から湯中に勤務された国語の先生です(2012年度の卒業生の担任でもありました)。スラリと背の高い、優しい先生でした。当時の湯中の先生方と「ポッキーズ」というチームを作ってスポーツなどを楽しみ、部活の引退試合で生徒と試合をしたりもしました。チーム名は、原先生の体形から来ている(チョコレート菓子の「ポッキー」のようにスラリとしている?)との噂もあります。しかし哀しく残念なことに、ご病気のため34歳という若さで亡くなりました。

 

その後、原先生のご家族が湯中のみなさんへと寄贈してくださったのが、図書室のとなりにある「原文庫」です。そして一昨年度、原先生のご家族から、みなさんへ新しい本をそろえてくださいと新たなご寄付がありました。

 

原先生と親交のあった露木慶太先生(2021年度まで湯中に勤務)が、ご家族に原先生が興味関心を持っていたものをお聞きし、それをもとに露木先生と選書を行いました。ずいぶん時間がかかっってしまい、原先生のご家族と露木先生には大変ご迷惑とご心配をおかけしました。この場を借りてお詫びします。まだ、発注したすべての本がそろったわけではないのですが、取り急ぎお知らせさせていただきます。広くみなさんに見てもらうために、図書室の新着本のコーナーに展示してあります。

 

原文庫の本には画像のとおり「原」と銀色のシールが貼ってあります。以前の原文庫の本は貸出不可でしたが、今回からは貸出可能です(以前の本も、徐々に貸出可能の手続きを進める予定です)。大切に扱ってくださいね。

 

みなさん、ぜひ原文庫の本を手に取って、読んでみてください。原先生が興味のあったものに思いをはせ、みなさんが新たな興味を持つきっかけになったらうれしいです。

 

改めて、原先生のご家族に感謝します。ありがとうございました。機会がありましたら、新しい「原太郎文庫」を見にいらしてください。お待ちしています。

 

学校司書 鈴木明子


8・9月生徒行事予定

2023.9.7

生徒に配付した、8・9月の行事予定を掲載します。

 

長い夏休みも終わりいよいよ学校再開です。

起床や就寝、食事の時間など、いつまでも夏休みのままではいられません。まずは生活リズムを整えよう…

Ⅰ期に学習していた内容は覚えていますか? 毎日の学習習慣も大切だ…

学習発表会や生徒会役員選挙など行事もいろいろ、みんなで作りあげていこう…

 

一人ひとり目標をもって、Ⅱ期をスタートさせましょう。

 

👉8・9月生徒行事予定

 

 


進路説明会

2023.9.7

7月6日(木)

進路説明会が開催されました!

体育館をはじめ、各教室も使って高校の先生方に、学校説明をしてもらいました。

各校、工夫をこらした説明が行われ、3年生も、保護者の方々も聞き入っていました。

夏休みの学校説明会参加や、今後の進路選択につながっていくといいですね


3年学年通信(7月号)

2023.9.7

3年学年通信です。修学旅行など載ってます!

 


BLUE8号

2023.9.7

BLUE8号


生徒会本部のふれあい企画

2023.6.30

今日は朝の時間に、生徒会本部のふれあい企画が実施され、各クラスで楽しみながら絆を深め合うことができたようでした。生徒会本部の企画には、これからも期待していきましょう!


Translate(翻訳) »