ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF
  • 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

10月生徒行事予定

2022.9.29

生徒に配付した10月の行事予定を掲載します。

コロナ対策を考慮した上で、今年度は年間予定通り学習発表会が開催されます。

生徒たちの熱い発表・合唱が楽しみです。

 

👉10月生徒行事予定


生徒科学展覧会

2022.9.22

夏休みの理科の課題といえば、自由研究。今年も趣向を凝らした作品がたくさん集まりました。わからないことは、検索すれば大抵のことは調べられる便利な時代になりましたが、実際に自分でやってみて、試行錯誤する過程には、格別の面白さと達成感がありますね。

さて、小田原市と足柄下郡では、数ある作品の中から特にすばらしいものを集めた、生徒科学展覧会を先週の3連休期間に小田原の「生涯学習センターけやき」で開催しました。

湯河原中学校からは4作品を出品しました。一つのテーマを多角的に検討したり、失敗を繰り返しながら粘り強くチャレンジした力作ばかりです。

また、連絡が遅くなったことをお詫びいたします。

 

理科部S

展覧会詳細↓

第72回 児童生徒科学展覧会

日時:令和4年9月16日(金)~19日(月・祝)

午前10時~午後5時

場所:小田原 生涯学習センターけやき  ホール


BLUE14号

2022.9.13

BLUE14号


意気込みがすごい!

2022.9.13

今回の3年生のテストへの意気込みがすごい!家庭での勉強時間も今までで一番の人が多い。休み時間も勉強している人がいる。みんな、本当によく頑張っていると思う。ただ1つ心配なのは、その影響か体調を崩す人が増えているということ。人によっては睡眠不足になっているらしい。当たり前のことだし、「そんな余裕ないです」と言われるかもしれないけど、ちゃんとご飯を食べて、睡眠はとってほしい。

からだ大切にね。みんなお疲れさま!


BLUE13号

2022.8.30

BLUE13号


8・9月生徒行事予定

2022.8.30

生徒に配付した、8・9月の行事予定を掲載します。

今日から学校が始まりました。予定を確認して、自分のスケジュールに照らし合わせてみましょう。

 

👉8・9月生徒行事予定


新チーム始動!!

2022.7.28

県西ブロック中学校総合体育大会が終了しました。

新型コロナウイルスの影響で、規制があったり、大会に参加できない人もいたりするなど、イレギュラーな部分がたくさんありました。

3年生が引退し、新チームが始動している部活動があります。

今までは3年生の背中を追いかける立場だった2年生が、1年生を引っ張る立場に変わりました。

さっそく2年生が1年生を引っ張っている部活動があります。

1年生はまだまだ体力がなく、練習についてこれていない場面が少しみられます。

そんなとき2年生が鼓舞し、練習に活気をもたらしています。

3年生の築いてきたものをしっかりと受け継いでいる様子があります。

これからも活気に満ち溢れた活動を続けていきたいですね!

3年職員 鈴木


7月生徒行事予定

2022.7.11

生徒に配付した7月の行事予定を掲載します。

学習や生活の様子について、Ⅰ期の振り返りをしっかり行って夏休みを迎えよう。

 

👉7月生徒行事予定


来週から面談始まります

2022.7.9

来週から面談が始まります。

校外学習や運動会、定期テストなど行事が盛りだくさんだった1期でした。

4~7月までを振り返って自分なりに頑張れたこと、成長できたことを思い返してみましょう。

そしてそんな自分を思い切り褒めてあげましょう!

面談で自分が頑張れたことを胸を張って発表できるといいですね。


図書室より「椅子が…!」

2022.7.1

暑い日が続いています。昨日の昼休みには、大きな保冷剤をもって来室した生徒もいました(笑)。図書室は快適温度に整えて、みんなの来室を待っていますよ♪

 

さて。

 

昨日の放課後、パソコン部の生徒たちと教頭先生が、図書室の椅子を入替えてくれました。

 

図書室の椅子は、今までパイプ椅子でした。学校司書として湯中の図書室に勤務し始めた頃は「図書室の椅子が、パイプ椅子??」と違和感があったのですが、いつしか「パイプ椅子=当たり前」になっていました。それでも時々「ゆっくり本を読めるような雰囲気がある、座り心地のいい椅子があったらいいなぁ」と思い、何度か校長先生や教頭先生、教育委員会にも相談し、お話していました。

 

そして時は流れ…昨日!椅子が変わりました!パソコン室のおさがりのようですが、そして正直、図書室にぴったりな希望どおりの椅子というわけでもありませんが…。私としてはさまざまな作業中、何度か室内を見渡して、ちょっとニヤついてしまうほどの喜びを感じています。湯中図書室のグレードがちょっと上がった感じさえします(笑)。

 

しかし…今日昼休みに来室した生徒の反応は…。ほとんどの生徒は気づかず。思わず、椅子に座っている生徒に話しかけると「今までとはなんか、ちょっと違うとは思ってたんだよなぁ~」との返事…。

 

え~っ!気がつかないんだ~!私は大満足なのに(笑)。

 

椅子の入れ替え作業をしてくれたパソコン部のみなさん、そして校長先生、教頭先生、ありがとうざいました!これからも「居心地のいい図書室」を目指して、環境づくりをしていきたいと思っています。次は…小さくていいから、ちょっとくつろげるスペースが欲しいなぁ(笑)。

 

学校司書 鈴木明子

 

 


Translate(翻訳) »