ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF
  • 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
ふりがなON・OFF ふりがなON・OFF

湯河原町立湯河原中学校のNEWS

学校再開から1週間がたちました。

2020.6.6

学校に生徒の笑い声が再び響くようになって1週間がたちました。

日々の振り返りの中に、「学校生活に少しずつ慣れてきました。」、「数学の先生の話が面白かった。次の授業がたのしみ」など前向きなコメントが多くありました。

現在、分散登校のため、教室の中に生徒が半分しかおらず、特に1年生は休み時間にどう過ごしていいか分からず、机に座ってきょろきょろしたり、教科書を読んだりと、

まだまだ学校生活に慣れていないように感じました。

一方、授業中ではみんな前を向き、集中して受けることができていました。

今の頑張ろうという気持ちを持ち続けてほしいと強く思いました。

 

↑ 1年生の授業の様子です。

 

来週から、3時間授業になり、再来週からは全員が登校する4時間授業になります。

学校生活になれることと、6月になり気温が上がってきているので体調をしっかり整え、元気に中学校に登校してほしいと思います。

 

1年1組 担任 都築倫明


少し早くなりました!

2020.6.5

 

学校が再開されて4日目、登校のようすを見ていたら、何となくみんなが登校するのが早くなってきたように感じます。

特に1年生の午前中に登校した生徒は5分前に体調チェックが終わったほどでした。

また、2.3年生も、時間間際(まぎわ)に走ってくる生徒もほどんどいませんでした。

少しずつ、学校生活がもどってきているような気持がしました。

また、多くの生徒があいさつがしっかりできていて、とてもうれしく感じました。

 

 

授業も始まり、疲れを感じることもあるかもしれません。

みんなの「笑顔」がいっぱいになることを期待しています。

少しずつ慣れていきましょう!

 

1年学年主任 髙橋正光

 

 


今日の出来事

2020.6.4

3年生が技術の授業でさつまいもを育てるために、外で作業をしていました。

職員室にいて生徒の声が聞こえてくるのは本当に久しぶりで、なんだか嬉しくなりました。

さつまいもの収穫の頃、世の中や学校がどう変わっているかはわかりませんが、今年もみんなが育てた芋で

いもふかし大会ができるようになっていたらいいなと思います。

今週はどの学年も学年所属の先生の教科の授業しか行っていませんが、来週からは時間割に沿った授業になっていきます。

久しぶりに3年生に会えるのも、ようやく1年生と対面できるのも、楽しみにしています。

また1年間よろしくお願いしますね。

 

家庭科担当 坂本知穂


いよいよ授業も始まりました

2020.6.3

休校が明けて2日。

いよいよ今日から授業も始まりました。

久しぶりの授業ということもあり、生徒たちにも、先生たちにも多少の緊張感があるように感じました。

しかし、「学校で勉強をする」という、これまで当たり前であった日常生活が戻り、安心して授業を受ける生徒の表情が印象的でした。

休み時間には、お互いに距離を取りながら会話をする姿も見られ、これまでとは少し異なるけれども、少しずつ学校生活が戻りつつあるのを感じました。

「マスク。手洗い。ディスタンス。」を守り、新しく楽しい、学校生活をみんなで創っていきましょう。

 

2年副担任 桑原 紀明


3年学年だより 6月号

2020.6.2

3年学年だより 6月号 ←ここをクリック


1年生のみなさんへ ~初日の様子

2020.6.2

学校再開(さいかい)初日(しょにち)は雨のスタートでした。

各クラスそれぞれの場所で検温(けんおん)や健康観察(かんさつ)をした後、教室に向かいました。

出席番号の奇数(きすう)、偶数(ぐうすう)に分かれての分散(ぶんさん)登校なので、教室はこのような感じです。

今週(こんしゅう)は1学年の先生の教科(きょうか)(国・社・数・理・美・保体・英)が、どのクラスも1回ずつ行われる予定です。

中学校の学習もゼロからのスタートです。

そしてみなさんが下校した後(午前の部・午後の部それぞれに)、学年の先生たちで手分(てわ)けをしてクラスの机・いす・ドアノブ付近(ふきん)・蛇口(じゃぐち)など消毒作業(しょうどくさぎょう)をしました。

また明日、みなさんを安心して学校に迎(むか)えるために。

ある先生は「やっぱり子どもたちがいるっていいですね。

思わず笑顔(えがお)になっちゃいます。」って言っていました。

みんな先生たちは同じ気持ちです。

 

また明日も元気な笑顔を見せてくださいね!

 


再開初日を終えて

2020.6.2

分散登校ではありますが…今日から学校が再開しました。

休校期間中、コロナウイルス感染対策のため机を移動させたり、

水道場に人と距離を保つためのシールを貼ったりと準備を進めてきました。

昨日の夜、私は「いよいよ再開するな。緊張してきた…。」と思いながら布団の中に入りました。

 

今朝学校へ来ると、子どもたちも緊張している様子が見受けられました。

私も子どもたちも同じ心境なんだなぁと感じました。

一時間目、二時間目と過ごしていくうちに、級友との距離をつかみ始める様子が分かりました。

下校時には笑顔が見られました。

徐々に学校のリズムにも慣れ、新しいクラスにも慣れてくれるといいなと思いました。

 

コロナウイルス感染対策のため、普段とは違った学校生活だけど、今できることを一生懸命頑張ってほしいと思います。

職員たちは、子どもたちと会えて学校が再開できたうれしさからか、休校期間中の職員室とはガラリと変わって賑やかな職員室でした。

 

8組担任 中村隆明


部活動担当より

2020.5.31

湯河原中学校のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?

早いもので、5月の下旬ですね。

前回、紹介した運動は実践しましたか?

簡単なものから、難しい運動まであったと思います。

失敗しても、楽しく運動することが大事です。

今回は、各部の顧問の先生からメッセージを頂きました。

ぜひ、読んでみてください。

 

部活動担当:石川

部活動通信② ここをクリック


湯中オンライン料理教室第4回

2020.5.31

第4回は、木村先生の初デートの味【肉うどん】難易度☆☆

材料:うどん一玉 牛ロース100g 砂糖・しょうゆ・みりん全部大さじ1

炒め油少々 出汁(顆粒でOK) めんつゆお好みの味になる量

 

 

中火に熱したフライパンで牛肉を焼き、火が通ったら砂糖・しょうゆ・みりんを加えよくまぜ、火を止める。

鍋でどんぶりたっぷり一杯分のお湯を沸かし、うどんをゆでて出汁を入れ、めんつゆで味を整える。

どんぶりにうどんと汁を移し、調理した牛肉を乗せたら完成!小ねぎ等ちらすとおしゃれになります。

 

 

甘辛く炒めた牛肉と優しい味のうどんの組み合わせは最高です。

和食でよくでてくる「砂糖・しょうゆ・みりん」は、煮物でも炒め物でも使える鉄板の調味料です。

大体1:1:1で合わせれば間違いありません。

鍋の中でうどんを完成させるこの調理法は、一人分作るのに手間が少なくて便利な方法です。

めんつゆを使わず調味料を合わせるのも、うどんを自分で一からつくるのも1つの方法ですが、できる時とできない時がありますよね。

手間が少なく美味しい食事をつくるのも、毎日食事をしていく中でのポイントです。

レッツチャレンジ!


1年生のみなさんへ ~課題提出を終えて

2020.5.30

3回にわたってたくさんの課題(かだい)に取り組み、無事(ぶじ)提出を終えたみなさん、お待たせしました。

いよいよ月曜日から登校が始まります。

朝はきちんと起きて朝食をとるなど、規則(きそく)正しい生活をして、心と体の準備(じゅんび)をしておいてください。

以下は課題提出を通して先生方が感じたこと、そしてみなさんへのメッセージです。

 

1組 都築先生(理科)から

家で課題に取り組むにあたり、教科書をみたり、自分なりに考えたりと大変だったと思います。

そのような課題に対して、一生懸命取り組んでくれたこともとてもうれしかったのですが、

それ以上に多くの生徒が課題を忘れずに提出してくれたことがうれしく、

また、自分の中学校生活をそれぞれに頑張っていこうという思いを感じました。

6月1日から分散登校が始まります。

一緒にいろいろなことに取り組んでいきましょう。

 

 

2組 千田先生(英語)から

みなさんが提出してくれた課題を見て、一生懸命課題に取り組んだことが伝わってきました。

わからないところがあったりして不安になっているかもしれませんが、

これからの授業でもう一度勉強するので心配しないでください。

これから一緒にがんばっていきましょう。

 

 

3組 鈴木先生(保健体育)から

一人ひとりのプリントを見ていると、教科書を参考にしてしっかりと取り組んでいる様子がうかがわれました。

今までの課題は、これから習うことでもあるので、今できなくても心配ありません。

授業でしっかりとやっていこう!

まだ課題が提出できていない人は6月1日に持ってきてください!

できなくても取り組んでみることが大切です。

 

 

4組 柳原先生(美術)から

今回の課題は「美しいものあつめ」ということで、身近なものの中からみなさんが「キレイだな~」「美しいな~」と思ったものを集め、それが「何故(なぜ)美しいと思うのか」を考えて文章でまとめるというものでしたね。

草花や景色(けしき)が美しいと思う人もいれば、電車や文字のフォント(字体)を美しいと感じる人がいたり、みなさんの感じとる心の豊かさに驚きました。

授業ではその感じる心を大切にして作品を作ったり、友だちの作品やアーティストの作品を鑑賞(かんしょう)して、より多くの美しさを見つけていきたいと思います。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

8組 佐々木先生・村上先生から

8組では、国語と数学(すうがく)の課題(かだい)を行(おこな)いました。

今まで学習してきたことや、これから学習する内容に取り組みました。

みなさん自分で進(すす)んで課題に取り組み、登校日に提出(ていしゅつ)することができました。

国語の漢字なども、一文字(ひともじ)一文字(ひともじ)、ていねいに書くことができていました。

これからの学習がとても楽しみです。

 

 

これからスタートする新生活(しんせいかつ)への期待(きたい)だけでなく緊張(きんちょう)や不安もあるでしょう。

でも、あせることはありません。

人に対する優(やさ)しい気持ち物事(ものごと)に対する前向(まえむ)きな気持ちがあればきっと大丈夫(だいじょうぶ)。

みんなで友だちづくりや学習に一歩一歩取り組んでいきましょうね。

 


Translate(翻訳) »